1かいめ:C(シー)のコードはHAPPY(ハッピー)なひびき

こどもウクレレ by テキスト&イラスト:LinaLina(リナリナ) 2010年9月24日

キッズのみんなは「ウクレレ」の音をきいて、どのようにかんじるかな?「やさしい音」とか「ふんわりしている」とか「きれいな音」とか いろんなかんそうがあると思うけど、思い思いのかんそうでいいんだよ。今日から楽しくレッスンしていこう!

1-0.jpg

はじめましてLinaLina(リナリナ)です。今回より、子供も楽しめるウクレレコラムを担当することになりました。親子でウクレレを始めようと思っている方、ウクレレ初心者の方にもぴったりのコラムだと思います。

ワタシLinaLinaはウクレレ弾きでもあり、歌手でもあります。最近はキッズ向けのイベントなどにも出演することが多く親子でウクレレを教えることもたくさんあります。どうぞよろしくお願いします!

さて、キッズのみんなは「ウクレレ」の音をきいてどのようにかんじるかな?
「やさしい音」とか「ふんわりしている」とか「きれいな音」とか いろんなかんそうがあると思うけど、思い思いのかんそうでいいんだよ。
今日から楽しくレッスンしていこう!

まずさいしょに今日は「C(シー)」のコードっていうのをレッスンするよ。
「コード」というのは「和音(わおん)」のことなんだけど、「和音(わおん)」っていうのは、いくつもの音がいっしょに鳴っていること。
なんだけど、もっとかんたんに言うと、「ばんそうの音」だよ。

うたをうたうときに、「うた」だけだとさみしくないかな?
「うた」と一緒に「うた」を引き立てる「音」があったらどうだろうか?とっても素敵だよね?さみしくないよね!
うたを引き立てるばんそうの音が「コード」ということなんだ。いいかな?むずかしくないよね?

さて「C(シー)」のコードをウクレレでひくと、下の絵のようになるよ。

 

1-1.jpg

 

1-2.jpg

●(マーク:「ココだよー!」)のところを指でおさえて、もう一つの手の”おやゆび”か”ひとさしゆび”で、上からポロリーン♪と ひいてみようか? どうかな?きれいな音だね。

この「C(シー)」のコードはとってもあかるい音だね?
ひいていても、きいていても、HAPPY(ハッピー)になるよね。

コードには、ほかにも「さみしい音のなかま」や「ちょっとひねくれもののなかま」や「むずかしい音のなかま」や、ほかにもいっぱいあるんだけど、ちょっとだけこんかいの「C(シー)」のなかま「あかるい音のなかまたち」を、しょうかいするね。 

 

1-3.jpg

 

1-4.jpg

どう?ほかにもたくさんあるんだけど、今日はこのへんにしておこうか。
手が小さいひとは、おさえるのがむずかしいかもしれないけど、できるところをポロポロひいてみよう。音を楽しんで、ていねいにひこうね♡

つぎは「ちょっとさみしげな音のなかま」をしょうかいするね☆

LinaLina

LinaLina

ウクレレの歌姫ことリナリナ。ミュージシャン/シンガーソングライター/アーティスト。好きな食べ物はぶどう。4歳からピアノをはじめる。家にあっ たウクレレをきっかけに音楽活動を開始し、その後、単身NY、L.A.に渡米。2002年デビューアルバム「getta」をリリース。その後 「LinaLina」「Enjoy!」と自身の作品としては3枚のアルバムをリリース。その他ゲスト参加CD多数。

2009年7月24日発売の動画制作ソフトLiFEwith PhotoCinema3には書き下ろしの新曲「毎日が明日」を含む3曲を提供。カフェやライブハウスのほか海や山などの野外フェス、子供を対象としたライブなど、様々な形態でのライブ活動で多くのファンを魅了。POPSを強く愛し、型にはまらないなんとも独特なスタイルが人々の心をつかんでは離さない。 ウクレレの歌姫はいつも平和で温かい波(音)を運んでいる。



TUNECORE JAPAN